ボタン

ラベル 衛連 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 衛連 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2026年6月16日火曜日

衛連/健康づくり講座

 

 衛生連合会健康づくり講座2回目報告&3回目ご案内

 

2回 612日(金) 報告

   健康講話(60分)  運動・ストレッチ 斎藤 郁磨 先生(保健福祉センター)

 元気で長生き(介護になるリスク減) するには!

1,     歩く(有酸素運動)

2,     筋肉をつける(特に下半身)  が大事

それに脳トレをプラスすると良い。

応用編として、5~6人のグループで輪を作り、足踏みをしながら、野菜や鳥、青春時代のアイドルを順番に言い、何周回れるか?

頭を使い、身体も動かし、皆さん必死で思い出し、ダブったり言い間違えたりと、大笑いの連続でした。

また、これは一人で歩きながらでも出来るので、皆さんも是非実践してみてください♪

     

何度もオファーして、やっと来ていただいた斎藤先生、本当にとっても楽しく運動.脳トレ出来ました。

 

   手話ダンス  (板付公民館サークル)

それぞれの歌に合わせて衣装を変えて踊っていただきました🎶                   

花を咲かそう

上を向いて歩こう と ふる里

あなたが好きだから

 朝.昼.夜の挨拶の手話も教えていただきましたよ😄

運動して、大笑いして、最後に癒されました。


第3回 7月17日(金) 場所 板付公民館 13:30~15:00

   食育セミナー(60分)  カラダは食べた物からできている

 長廣 睦子 先生(明治 西日本支社)

  お土産あります(何が出るかな~😊)楽しみ!楽しみ!

   ウクレレ演奏     (博多区サークル)                    

 

           皆さんがご存じの曲を演奏してくださいます。

いよいよ、今年度最後の健康づくり講座です。

明治の方のお話や、お土産も楽しみです。

そして、素敵なウクレレ演奏、きっと満足していただけると思いますよ🎵

 

 

2026年5月22日金曜日

衛連/健康づくり講座お知らせ&報告

 

 令和8年度 衛生連合会健康づくり講座


2回 612日(金) 場所 板付公民館 13:30~15:00

   健康講話(60分) 運動・ストレッチ 

             佐藤 郁磨 先生(保健福祉センター)

     

   じめじめとした季節、
        涼しい場所でちょっと身体を動かしてみませんか?

   手話ダンス  (板付公民館サークル)                   手話でダンスって楽しみですね♪



第3回 7月17日(金)場所 板付公民館 13:30~15:00

   食育セミナー(60分)  カラダは食べた物からできている

 長廣 睦子 先生(明治 西日本支社)

  お土産あります😊😊楽しみ🎵

   ウクレレ演奏     (博多区サークル)                      


           皆さんがご存じの曲を演奏してくださいます。

 


第1回 5月15日(金)健康づくり講座報告  

   健康講話(60分)   国平 (ともちか)先生(保健福祉センター)

●頭と手の運動 犬..と言えばワン.ニャー.と言う。また逆もする。

先生の出したじゃんけんに対して、勝つ方を出す。負ける方を出す

 ●数字で足を動かす 30まで3の倍数で手を叩く

                   +2の倍数でも手を叩く

     言葉で説明は簡単ですが、やってみると難しいです()

 ●フレイル(虚弱)の兆候 

2つの基準 歩くスピードが遅くなった1年で転んだことがある

     足腰の筋力.バランス能力が落ちてきた⇒足の指が大事 

足の指を動かして前に進む練習  先生は凄く上手くてビックリ😀

他に、顔の表情筋をつかう⇒酸っぱい、びっくり、ニコニコ等

とにかく、一時間があっという間の楽しい時間で、写真を撮るのも忘れていました()


   フラダンス   (板付公民館サークル)

パーリーシェル、へウイ、涙そうそう、ナニ オハラ の4に合わせ、元気な6人の方が ダンスを披露してくださいましたよ♪     

 
    皆さんの笑顔が素敵ですね     先生の涙そうそう
                      素晴らしかったです

とっても楽しい時間を過ごさせていただきました。
第2回、第3回講座も楽しいですよ~
皆さん、お誘いあわせのうえ参加をお待ちしております。(o*。_。)o

健康を維持するって大変ですけど、自分のためですよねぇ( ´艸`)
みなさんご一緒にやりましょうね!
お待ちしています。

2026年4月5日日曜日

衛連/初めての「赤ちゃん笑顔サロン」開催

 3/25(水曜日)10時~

「赤ちゃん笑顔サロン」を催しました。

6ヶ月までの赤ちゃんとママが8組と、来月出産予定の方が見学に来てくださって、

赤ちゃんとママとのベビーマッサージ、手遊び歌を交えてのスキンシップ、ママ達の意見交換会など、あっという間の時間でした!

これをきっかけに親子でいろいろな催し事に足を運んでくれたら嬉しいです。

赤ちゃんも気持ち良さそう🎶

2025年11月30日日曜日

衛生連合会・公民館/「弥生学級見学会」宗像大社&ナカマル醤油へいってきました♪

 前日までの小春日和が一転、小雨交じりの北風が吹く中のバスツアーとなりましたが、目的地に着く頃には、ちょっと風は冷たかったけど晴天になり、皆さん及び主催者側の普段の行いが素晴らしいお陰だと勝手に思っております。()
 
 まず初めは宗像大社です。皆さん、何度も行かれた事と思いますが、今回は3班に分かれガイドの方に案内していただき、今まで知らなかったことを沢山学ばせていただきました。

はじめにガイドさんの説明を聞くために
イヤホンが配られます
 
 2017年に沖ノ島と関連遺産群が世界文化遺産に登録されました。宗像大社から釜山方面を見るとその間に沖ノ島、大島が一直線になっていることをご存じでしたか?

この鳥居から沖ノ島→釜山まで一直線

本殿へ向かいます

いよいよ参拝です

 他にも本殿の裏にある(沖津宮をお祀り).(中津宮の部分霊をお祀り)は、昭和48年の伊勢神宮式年遷宮の後に御下賜されたお宮です。
 
 初めて入館した神宝館には、沢山の発掘品が展示され、国宝の金の指輪もありましたよ。拝観料は必要ですが、一度ご覧になる価値はあると思います。
 
神宝館前の紅葉も綺麗でした

 次は皆さんお待ちかねの食事です。玄海旅館の海辺のお部屋で「漁匠御膳」をいただき、海の幸を満喫しました。やっぱり美味しいもの食べると皆さん笑顔になりますね

お部屋の窓からは海がみえて絶景です

 食事の後はパンかけ醤油で有名な「なかまる醤油」で資料館見学とお買い物です。火曜日だったので名物の社長のお話が伺えなかったのが残念でしたが、昔懐かしい物が展示されていて楽しかったです。

懐かしいものがたくさん

 そして最後は皆さんお楽しみの「むなかた道の駅」
 時間が遅かったので、お目当ての魚や野菜は売り切れが多かったですが、それでも沢山のお買い物をされて満足されたと思います。
 
 皆さんのご協力があり、予定より早くに帰りつくことが出来、流石、板付校区の方々だと感心いたしました。

 また、来年も楽しみなコースを企画いたしますので、皆さんのご参加をお待ちしております。

(文/衛生連合会 桐島)

2025年6月18日水曜日

衛連/健康づくり講座報告

 健康づくり講座 第2回、3回の報告

 

第2回(6月6日) 34名参加

   松永清孝先生(保健福祉センター)による運動.ストレッチを実施

  椅子に座ったまま出来る足首の運動.スクワット.手や足を使い、左右の違う動きをする脳トレ等、身体と頭を使う運動をしました。

 

   板付会館のコーラスサークル、クレールの皆さんによる美しい歌声を聴きました。

曲目は、今の時期にふさわしく、(かたつむり、あめふり、茶摘)それから(幸せなら手をたたこう)や、(静かな湖畔)の輪唱、(オーシャンゼリゼ)他、鮮やかなグリーンのお揃いのシャツを着て、傘やお茶などの小道具を使い、パフォーマンスもされて、楽しいひと時を過ごす事が出来ました。

7名の美女の方!
先生が映ってなくてごめんなさい🎶 

 

皆さん、首の運動を頑張っています。 
  

第3回(6月13日)  49名参加

   松永清孝先生(保健福祉センター)による運動.ストレッチを実施

前回に引続き、手足の左右が違う動きや、間に他の動きを入れたりと、頭をしっかり使いました。

また、椅子に座ったまま手を振り、足踏みの運動等をしましたが、手と足が同じ方向に動いてしまう方などがいらっしゃって、爆笑に包まれた楽しい時間でした。


   ウクレレ演奏(三筑ウクレレ教室の博多区の方々)

曲目は、(さくら さくら、小さな竹の橋、バラが咲いた、思い出の渚、あの素晴らしい愛をもう一度)などの懐かしい曲を演奏していただき、皆さんも昔に帰って口ずさんでいらっしゃいました

また、アンコールにも答えていただき、あっという間の楽しい時間を過ごしました。

素敵な演奏に皆さん、聴き惚れています😍


今年度は、もう終了してしまいましたが、次年度も、人気の松永先生をお呼び出来ればと思っています。

また他にも楽しい催しを考えますので、皆様、奮って参加してくださいね😄