ボタン

2025年11月27日木曜日

自主防災会/校区防災訓練

  11月23日(日・祝)板付小学校で防災訓練を行いました。

 ご来賓として、浦川小学校長、瀧田中学校長にお越しいただき、子どもたちが訓練に取り組む姿も見ていただきました。お休みの日に、ありがとうございました。

開会式

櫨木自主防災会長の開始号令で訓練スタート


訓練の受付
避難所の避難者受付につながる訓練にもなりました。

シェイクアウト訓練
 この訓練は、地震発生時の安全行動を身につけるための訓練で、2008年にアメリカの地震発生が多いカリフォルニア州で始まりました。

初期消火訓練
 地震には火災の発生がつきものです。すぐに消火できるよう消火器の扱い方を学びました。

段ボールでパーテーションの組み立て訓練
 避難者の気持ちになり、プライバシーを守るためのパーテーションを組み立てました。



担架を作る訓練
 担架がない時でも、身の回りのもので担架を作る訓練です。今回は毛布と棒で作りました。

がれきの中で車いすを押す訓練
 障害物があるとなかなか前に進みません。前後の車輪を交互の持ち上げて障害物を乗り越え進みます。

心臓マッサージ訓練
長く行うと結構きついので、実際の場合は、交代しながら行います。

AED訓練
 AEDとは自動体外式除細動器の略です。心停止の際に機器が自動的に心電図の解析を行い、心室細動を検出すると除細動を行う医療機器です。音声により行動を指示してくれ、機器の動作は自動化されているため、どなたでも使用できます。

雨量計の説明

竜巻を作る実験

雲ができるメカニズムを学びました。

放水訓練

はしご車試乗

高い高い

少し肌寒かったですが、快晴に恵まれ、校区の皆さん、体験しながら災害時の行動など、多くのことを学んでいただきました。

 大きな災害が発生したら、まずは自分の身の安全、次に家族の安全<自助>の確保です。そして次に、行動できる人が力を合わせて、近くの方を助ける行動<共助>が必要になります。消防、警察、自衛隊<公助>は、たぶん直ぐには来れません。このことから、自分の家族や近くの人の命を守る行動が最も必要です。このような取り組みの推進を板付校区で行っている組織が「板付校区自主防災会」です。

 防災訓練は、来年も実施しますので、みなさんの参加をお待ちしています。

最初に守ろう、自分の安全
次に守ろう、家族の安全!!
そして守ろう、近くの人の安全!!!